2014年9月1日月曜日

shikata ga naiからyatte yaruzeへ 禁酒禁xx一ヶ月達成

Tim Ferriss氏提唱の2014/8/1-8/31一ヶ月世界同時禁酒禁オナ「NOBNOM」に参加していましたが、本日9/1を迎えこれを達成したことを宣言します。

途中、日本から先生がいらして一緒に夜に食事に行っても、
「すみません、いまこれこれこういうわけで禁酒中なのです」
と言わないといけないのがちょっとだけ意志の力を要しましたが、基本的に、何かを1ヶ月やりつづけるのではなく、単に何かを1ヶ月やらないというだけの挑戦でしたので、考えてみるとそんなに大したことではなかったかもしれません。

しかし、どんなに小さな達成であっても、僕らはそれを自分に対し賞揚してやらねばなりません。なぜならあまりに多くのひとが、あまりに多くの機会において
「仕方がない」
と環境のせいにして動かない安逸にとどまるからです。

shikata ga nai
という日本語は英語圏でも知られているようで、英語圏の掲示板などにときどき登場します。
これは、我々日本人がこれまであまりに多くの機会に
shikata ga nai
と言って挑戦を回避してきたさまを世界から目撃されつづけてきたことを意味することにほかならないとおもいます。

このような不名誉を返上し、某声優さんの歌のように、力強く
YATTE YARUZE!
と言う日本人でありたいと願っています。

そのような日本人が増えれば、いつしか世界で
shikata ga nai
という不名誉な日本語は忘れられ、
yatte yaruze!
という日本語へ置き換えられるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿