2014年7月15日火曜日

Skype API 2013年12月に終わっていた

当社と主な日本との連絡はSkypeで行なわれています。

生産管理の自動化を開発するにあたり、RedmineとSkypeをPHPでつないで、お客様への質問とか報告とかをSkypeチャットで自動的に送る、という形を以前から考えていました。

そのためにはSkype APIというのをたたけばよい、ということまでは調べてありました。

しかし今日あらためて見たところ…。
Skype APIが2013年12月に終了していたことを今になって知りました。

Microsoftは、この血も涙もない措置の理由として
「ユーザー体験の向上」みたいなことを挙げています。
ちょっと意味がわかりませんというか。
あまりに白々しくて笑ってしまいました。

彼らは見る気がないのでしょうか。
Skype APIを利用していたさまざまなサードパーティアプリの提供元の阿鼻叫喚を…。

SkypeからSkype URIというものも提供されています。
が、そのAPIリファレンスを見るかぎり、チャットに関してSkype URIでできることは

  • 相手を指定してチャットダイアログを開く
  • トピックを変更する

この2つだけです。
チャットメッセージを送るコマンドはありません。

笑っちゃうくらい、やる気ナッシングです。

私は、UWSCというデスクトップ自動化アプリを愛用しています。
これと組み合わせて、メッセージ送信はUWSCにやらせるという手もあるかもしれません。

しかしその場合、そもそもチャットダイアログを開く時点からUWSCにやらせればいいような気もします。
Skype URI要らないですね。

汎用ソフトウェア、とりわけネット系のソフトはふつう拡大戦略として、サードパーティやマッシュアップの開発者コミュニティを積極的に身にまとっていく、そのためにAPIをガンガン拡張していく、というのが普通だとおもっていましたが…。
さすがMSの考えることは我々しもじもには理解の及ばぬ高みにあるようです。

サードパーティによるSkype自動化ソリューションとして、MsgToSkypeというのがあります。
これは、Skype4Com.dllに依存してると書いてあります。

しかしSkype4Comのリンク先へ飛ぶと
Welcome
The Skype Developer program is not accepting new registrations.
とそっけなく返されてしまいました。
口先だけのウェルカムなんて要らないよ!

もうひとつ、Skype4PyというPythonラッパがあるようです。

しかしSkype4Pyのリンク先へ飛ぶと
You had me at "problem"
Looks like the page you were trying to visit doesn't exist or has been moved.
とそっけなく返され、あわせてSkype URIへのリンクをお示しいただきました。
ご親切にどうもありがとうございます!

ということで、私に残された選択肢はどうやら2つのみ:
  • UWSCでSkypeをたたく ※PHPとのI/Fがトリッキー
  • Skype以外の、もっとオープンなチャットシステム(IRCとか)へ移行
ということのようです。

ちょっと研究してみたいとおもいます。

2 件のコメント:

  1. そう言えば、skypeでいくら設定きつくしてても掻い潜っていきなりメッセージ送りつけてくるスパマーにうんざりしてたけど、最近来なくなりました。ひょっとしてAPIがなくなったおかげなのかしら

    返信削除
  2. そう言えば、skypeでいくら設定きつくしてても掻い潜っていきなりメッセージ送りつけてくるスパマーにうんざりしてたけど、最近来なくなりました。ひょっとしてAPIがなくなったおかげなのかしら

    返信削除