2014年6月30日月曜日

自分のToDoとログ記録の新システムをどうするか研究

現在RTMとLifelogfreeを利用しています。


ライフハックがライフ八苦にならないよう、なるたけ自動的なのが望ましいdesu。

◯Toggl


ログ記録。
ToodleDoとの連携はできないので、システムが2つになってしまうのが最大の難点。
Togglの公式Androidアプリは要Android 4。自分のは2なので入らない。
Toggl対応のアプリToggというのもあるが、独自の道を行くと言っている。


◯redmine


Androidアプリに、タイマーが実装されていなさそう。
記録したログを利用する方法は、ユーザーの活動レポート画面をコピペするしかないので、それをフィルタしたりグラフにしたり料理することが難しい。
ToDoソフトではないので、コンテキストがないため、タスク管理がリッチでない。
会社のチーム業務にのみ使うこととしたい。


◯ToodleDo


有志により、Chromeのブックマークレットが開発されており(EndTime2)、タスクシュート的タスク管理が可能。
有志により、Chromeのブックマークレットが開発されており(TaskLog・ワリコミ君)、タスク処理や割り込み処理(ダラダラを含む)をしながらログの同時記録が可能。
Chromeのブックマークレットは、デスクトップのChromeに入れておけば、AndroidのChromeでも、ブックマーク名の頭をタイプして現れる選択肢から選ぶことにより利用可能。
記録したログは、Googleドライブ・Evernoteへ自動書き出しされるIFTTTレシピが有志により開発されている。Googleドライブへ書き出せば、表形式なので、それをフィルタしたりグラフにしたり料理することが容易。


ToodleDoでこのように運用したい。