2014年9月26日金曜日

なぜ社内共通語をクメール語とするか(絶対に英語としない)

ウチは社内共通語はクメール語です。

そうあらねばならないというのは僕の強い信念です。

日系他社さんを他山の石として


これは、中国の日系他社さんの現場を見させていただいたときに感じたことを他山の石としていることでもあります。

中国のその会社さんでは、中国人トップが日系パブあがりのおねいさんでした!

CJCCってプノ大に所属してるんでしたっけ? 場所はもちろんプノ大の中だけど…。

さてここで問題です。
このニュースに、
【カンボジア】日系企業就職説明会を9月27日に開催|グローバルニュースアジア -Global News Asia-
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=1026&&country=6&&p=2
「王立プノンペン大学カンボジア日本人材開発センター」
という文字列は何回現れるでしょうか。

ウチはプノ大でこの手の会があったとき一度参加しました。

「㍰」(u3370)=「24点」 これは何のためにあるキャラクタか調べた



「0点」から「24点」まであります。

u3370 - GlyphWiki
http://glyphwiki.org/wiki/u3370

なんだべってことで調べたら

NOといえる日本を語る以前に、おまえは日本人としてNOと言っているか? NOの行動をしているか?

温泉に泊まりながら部屋を破壊、韓国領事館へ連絡すると言ってハングル語で話し出した輩への、旅館からの正当なカウンターパンチです。

---ここから
宿泊施設の商品でもある客室を壊した上に会計もせず
逃げようとした挙句
警察を呼び裁判を起こす、韓国領事館に連絡するなど
暴言暴挙を3時間もの間
繰り返して他の宿泊客や近隣の住民にまで迷惑をかけ
たのは御客様です。
御自分の都合が悪くなるとハングル語で話し出し会話
にならない!
どの様な事を書かれても構いませんがサービス云々の
前に会計はして下さい!
『おもてなし』以前の問題だと思います。
---ここまで

http://www.jalan.net/yad311379/kuchikomi/detail_07400856/

どこから来たひとかわかりませんが、客でもなんでもないですね。

日本は遊びに行くには最高の国と言われます。
日本の店やホテルなどサービス業の方々は、客のたいていの理不尽にはニコニコと目をつぶるからです。
かつ、そのサービスの多くは価格に転嫁されないからです。
なぜなら給料に反映されないからです。
それで皆行動もせず甘んじているからです。
日本の「おもてなし」の多くは、
従業員の命を削って作り出されているのです。

この旅館のような、
NOといえる日本人、
NOといえる日系企業でありたい、
とおもいます。

真のお客様を大切にし、
真のお客様におもてなしをさせていただくために。

※カンボジア大六を始めてからは、このような理由でNOと言いたくなるようなお客様が来たことは、幸い、ありませんが(採算あいませんとか業務外ですとかはもちろん除いて)。