2014年9月4日木曜日

NickServ導入成功

UnrealIRCdにAnopeのNickServを導入することに成功しました。



以下の2点でハマりました。

  • 頼りにしてたインストール法解説Webページは、肝心のサンプル.confファイルの書式が全然違っていました。なんじゃこりゃ~。古い書式なんですかね…。cmdからanope.exeを起動してみたら、Anopeがのっけから「こんなコマンド知らね」エラーを吐いて死んでいました。それ以前に、.confを入れるべきディレクトリも、実際と違うこと書いてあるし…。罠か!
  • 各種ネットワーク名を全部一緒のドメインにしちゃってました。最初の「.」の前の文字列は、サンプルのものをそのまま残すべきなんですね。Anopeのexample.confを読んだらよく意味がわかりました。


でもまぁ何とか入ったのでよかったです。

InspIRCdからUnrealIRCdへ乗り換え

懇切丁寧な解説ページのおかげですんなり入りました。

というよりこのページがあるから乗り換えたという…。

世界最古のピラミッドが修復工事で崩壊、新築でお目見え

という笑える記事を読みました。

いや、笑えませんけども…。

エジプト政府が修復プロジェクトのために指定したこの建設業者は、もともと、遺跡エリア内に近代建築を新築した経験しかなく、同社がこれまで参画してきた遺跡修復プロジェクトはことごとく失敗してきたといいます。

同社は世界最古のピラミッドの壁面を違法に新築したばかりか、既存構造もその影響で一部崩壊したとのことです。

このピラミッドを含む一帯の石造建築群は、世界最古の切石建築として知られてきました。

カンボジアでは遺跡修復はたぶんぜんぶ外国人の指導のもとでおこなっていますが、これはカンボジア政府がおかしな国粋主義的プライドに毒されていなかったおかげであり、クメール民族と世界文化のためにたいへん素晴らしい選択であったとおもいます。