2015年7月1日水曜日

DrupalでWebサイト開設したよー!

さくらVPS上に入れたDrupalにいくつかモジュール入れて、自社ウェブサイト作ってみました。
今日ちょうど6周年なんで公開しました。

カンボジア大六
http://camdai.com/

出来合いのテーマです。
CSSとかPHPに一切手を入れていません (^^;

10日前の
さくらVPS申し込んだよー!
の時点では
「多言語CMSって何がいいんだろう、へぇーDrupalってのがあるんだー」
だった僕ですが、10日を経てここまでこぎつけました。

かなーりやっつけ感がまだありますが…そこはアジャイルにということで…(^^;;;;
とくにすみませんトップのスライドの「半自動組版」のバックの絵がまだテンプレートに同梱されてきたやつのままです。こんな社員いません。ていうか雪ふりませんカンボジア。

「画像切り抜き」のバックの小動物系の子は実在社員です。

ドメインもさくらで取りました。
cambodiadairoku.com
だと長いんでcamdaiです。
.asiaとかもあいてたけどやっぱここは正統派.comにしておきました。

Viewsはまだ入れてません。
生産管理システムをDrupal上で作れそうな感じがしてきたので、それに着手するときに入れるとおもいます。

Drupal何がいいって、作ってて山ほど疑問が生じたのですが(お前 消す 方法 とか)、そのつどテケトーな語でググると、ほぼ100パー答えが世界のどこかに書いてあることですね。

※唯一まだわかんないのが、フッタのCopyrightの社名が、最初出てたのに、いつのまに出なくなっちゃった件。たぶんi18n系のどれかモジュールのオン/オフか設定と絡んでそうな「仕様」に巻き込まれた気がしますが…。

そしてDrupal何がすごいって、Wordpressだったらけっこうな量のPHPを書かされてそうなことを、すべてモジュールとその設定だけで実現できちゃうことですね。
慣れたら、いい意味で、物凄くめんどくさがりになりそうです僕。