2014年7月11日金曜日

HipChat無償プラン 人数無制限化! エモティコンがカンボジア人向きっぽい

みんな大好き無料プラン!

Skypeチャットの融通のきかなさにはほとほと困っておるわけです。
そもそも仕事で使うのが間違っている。

てことで何かに移行したいなぁ~と研究してました。
その過程で、HipChatもアンテナにひっかかってました。
が、無料プランは5名までということでした。

てことで結局、IRCへ移行しようとたくらんでいました。

しかし!
HipChat無償プランがつい先ごろ人数無制限なったということです!

IRCじゃなくHipChatへ移行する可能性が俄然増して来ました。

そんなわけでまた、HipChatいろいろ調べてます。

ビデオチャット機能もついたそうです。
が、これは有償プランですので…見なかったことにして…。

いろいろ調べてたら、こんなページにあたりますた。
HipChat emoticons
http://hipchat-emoticons.nyh.name/

fbとかでよく出てくる絵もたくさんありますね。
fb大好きカンボジア人にピッタリですね!

(areyoukiddingme) (yuno) (jackie) とか…。
HipChatっていちおう、コンシューマ向けじゃないですよって芸風のはず。
あちらではビジネスチャットでもこういうの使うのですね。
ちょっとカルチャーショックです。

(jackie)

ただ、ウチはFWで社外と社内を切り分けてしまっています。
てことで社内ではHipChatは使えません。
むしろ社外とのやりとりをこれにするべきなのですね。
社内はIRCですかねやっぱり…。

シハヌーク父王陛下納骨式 当社も完全休業です

本日2014年7月11日は、カンボジア独立の父にして統合の象徴であらせられる故シハヌーク前王陛下の納骨式です。
カンボジア国民ひとしく前王陛下を静かに想い、尊崇と敬愛の念を新たにする日であります。
当社カンボジア大六も、そのため完全休業と致しました。
波乱の20世紀にあって、カンボジアの独立をかちとり、この古くて若い国家の建設に総力をかたむけ、人々に教育と繁栄をもたらし、尋常にあらざる困難のときをも耐え、ついにはとうとい平和を取り戻したことは、強調しすぎてもしすぎることのない、父王陛下の偉大な事蹟だと、外国人としてここに住む私もおもいます。
また、王位継承問題をみずからの手で早期に解決されたことは、将来にありえた大きな不安要因を取り除き、カンボジアの安定性と安心感に大きく寄与していることは、あらためて述べるまでもないでしょう。
すべてのカンボジア人と心ある外国人の心にいつまでも記憶されつづけるに違いないこの世界史上の大人物を、きょうこの機会にあらためて想っています。