2014年9月1日月曜日

ココナッツ(阿波パフォーマンスドールの3人)のアルバム曲<キラーストリートで>の歌をつくった方を発見?





昔なにかのライブで、ココナッツという3人組のCDを買いました。

ご本人たちから買ったのかもしれませんが、覚えていません。

中に『キラーストリートで』という、ミドルなオジサンとデートする、見方によっては当時出たての援助交際みたいな歌がありました。



ココナッツは、徳島のご当地アイドルグループ(という表現は当時ないが)「阿波パフォーマンスドール」のうちの3人だけのユニットです。



言わずもがなですが、阿波パフォーマンスドールというのは東京パフォーマンスドールのご当地版ということであります。今でいうAKB48に対するHSK48(プノンペン補習授業校ご当地アイドルグループ)みたいなものです。



徳島なのになぜ東京青山の歌…?

はつらつとした印象のジャケ写なのになぜにオジサマLOVEの歌…?



加えて、終止するようなしないような不思議な雰囲気の曲調。



ものすごく僕のなかで印象に残っていました。



たぶん、誰かの曲のカバーなんじゃないかな? と思っていましたが、ずっとわかりませんでした。



きょう、この石橋和子さんという方がこの歌をうたっている映像を見つけました。

ググったら徳島で、ココナッツスタジオで創作活動などされているそうです。



ということは、この方がこの歌を作られた方かもしれません。

たぶんそうでしょう!



石橋さんは割と力強く歌っていますが、ココナッツ版は、もっといかにも高校生の女の子という感じのフニャフニャな歌い方です。



ココナッツ版はネット上で探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

手元のCDからアップする勇気はないので、機会があれば聴いてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿