2016年2月17日水曜日

バンコク病院健康診断結果がメールで届いたぜ!!

1月にバンコクへ受けに行った健康診断の結果がメールで届きました!

前回は、カンボジアへ郵送してもらうと、
カンボジアの郵便はクソなので、なくなっちゃう気がしたので、
日本へ郵送してもらいまいした。
それを、日本からカンボジアへ来る方にたのんで
持ってきてもらいましたので、
手元へ来るまで何ヶ月もかかりました。

といっても、当日のうちに結果ぜんぶお医者さんが
体内写真見せてくれながらていねいに説明してくれるので、
大筋としては診断結果レポートを見て新たなことを知ることはないのですが、
やっぱ心情として早く見たいもんです。

今回、受付で聞いたら、メールで送ってくれることもできるとのこと!
ですので、そうしてもらったというわけです。


1月22日に受けて、今朝届きました。
1ヶ月弱です。
もともと、そのくらいかかると言われていましたので、
そのお言葉どおりでした。

さて、健康診断結果を見ますと、
私の健康上の最大の注意点は、
健康診断を受けるまでもなくわかっていた
「デブ」
という点のようです。血糖や中性脂肪なども同様です。
散歩をさぼりがちになりますので励行します。

全4ページの診断結果レポートの冒頭部。ざっくり言うと「あなたはデブです」。


Ingressやるのがいちばんいいのが
わかっているんですが…。
プノンペンだと、歩きIngressは、
「いかに生還するか」
という別のゲームになってしまいます(笑)。
歩道は駐車その他でふさがれてまともに歩けず、
というか歩道がない道も多く、
車やバイクは逆走や無理な追い越しあたりまえです。
健康のためにIngressやってるはずなのに死にます。

ただ、中性脂肪とかの値が高いのは、
絶飲食になるのと、バンコク行ったうれしさで、
前の日の夕方にモーモーパラダイスでしゃぶしゃぶ食い放題&ドリンクバー!
というbingeをしてしまったから、
という可能性も否めません。
今回、お医者さんからも、前の日にいつもよりたくさん食べたでしょう?
と指摘を受けました。
すべてお見通しのようです。

血圧が高いのは、
日本人らしくちょっと早めに着いて、受付に「来ました」と言って検便渡したら、
すぐさま血圧測られてしまったからだと思います。
トーンロー駅から移動してきて、まだちょっと身体が落ち着いてないのに、
血圧測ったので、高めに出たんだと思います。
昨年もそうでした。
今度から、病院着いても、すぐには受け付けに名乗り出ず、
しばらく待合室でくつろいでから、おもむろに名乗り出ようと思いました。

あと、昨年1月と同じく、胆石があると言われていますが、
痛くならないかぎりは放置が良いと言われました。

その他には「近眼」以外悪い点はないようです。

健康診断は、自覚症状がない身体の病変を早期に見つける
ために不可欠ですので、今後もがんばって年1回受けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿