ZNCとはIRC bouncerソフトです。
先に気づけよ俺って感じですが、ZNCで複数ユーザー管理できたのですね。
個々のユーザーはパスワードで認証されます。
とっても普通にチャットシステムになります。
早速Windows版をダウンロードしてインストールしました。
UnrealIRCdへSSL接続するよう設定して、あっさり接続できました。
ただ、WebAdminへつなごうとすると、ブラウザが「これ嘘SSLだぜ」と言ってきます。
こまけぇこたぁいいんだよ! と言ってやると、しぶしぶWebAdmin画面を開いてくれます。
このWebAdmin画面ヤバイです。楽すぎて。
ZNCをかますと、LimeChatのサーバパスワード設定が重要視されます。ここにZNCのユーザー名:パスワードを書きます(そのときは******なのに、LimeChatのターミナル開くとおもいっきし平文で見える点に留意が必要)。
LimeChatのニック、ユーザー名、本名の設定は無視されます。
初期ニック、ident(IRCでいうところのユーザー名)、本名はZNCのユーザーに設定した値が生きます。
ユーザーが好き勝手な初期ニック名乗ったり、好き勝手にident変えちゃったり、といったことが防げます。
ユーザーがログイン後にあとからニック変えることはできちゃいます。
クライアントが切断したあとも、変えたログインをZNCは保持します。ZNCでユーザーに設定しておいた初期ニックに戻るわけではありません。
ZNCを再起動すればもちろん戻りますが。
IRCの機能で、チャンネルのモードでニック変更禁止とすれば、ニック変更を防ぐことはできるとおもわれます(今日時点では未確認)。
ニックが変更できなければ、ZNCで入りっぱなしなので、そのニックを他人が詐称することはできないはず!
僕なにかとんでもないまちがった考えしてるでしょうか…?
当然、ZNCを入れたサーバ機のアドレス以外からのIRCサーバへのアクセスをUnrealIRCdの.confでbanしました。
最初からこうやりゃよかったんだ。
もしかしてNickServとかChanServ要らなくないですか…?
Anopeとは何だったのか(爆)。
まぁ、まだ思い至ってない何か必要性があるかもしれないんで、性急にアンインストールはしませんが…。
ただ、ZNCのパスワードですが、ウチみたいな共用パソコンでLimeChatに覚えさせておくと本人認証でもなんでもない気がするので、ほんとは毎回ユーザーに打ってほしいんですが、LimeChatでそれをやる方法が見つかりません。
LimeChatのサーバパスワード欄をカラにしてZNCにつなぐと、当然パスワードがないと言ってはくれますが、パスワードをそこで入れさせてくれません。
何か設定で可能になるんですかね…。
要研究です。
> ZNCをかますと、LimeChatのサーバパスワード設定が重要視されます。ここにZNCのユーザー名:パスワードを書きます(そのときは******なのに、LimeChatのターミナル開くとおもいっきし平文で見える点に留意が必要)。
返信削除> LimeChatのニック、ユーザー名、本名の設定は無視されます。
と書きましたが(「ユーザー名」は正しくは「ログイン名」)、試してみたら、LimeChatのログイン名欄にちゃんとZNCのUsernameを入れた場合には、LimeChatのサーバパスワード欄にはZNCのパスワードだけ入れてOKでした。