https://www.twilio.com/sms/pricing/kh
ChatOpsもモバイル化するとさらに素敵だとおもいますので、となるとツイリオの活用が視野に入ってきます。
僕へHubotが「廣田よ呼ばれておるぞ」とSMSを送りつけたり。
デート中のスタッフに生産管理システムが「仕事あるよ! やらない?」というSMSを送りつけたり(うざい)。
お客さんへ生産管理システムが「たったいま仕事完了しました!」というSMSを送りつけたり(ただし日本だけはSMS未対応らしい?)。
料金調べたら、カンボジアですと、なぜかモビテルだけ料金5割増のようです。
まぁスタッフほとんどモビテルじゃなかろうとはおもいますが。
僕と妻はモビテルなんですよね…。
といってもたかが1回0.015ドルのことなんで、タエクローチチマー0.04杯ぶんですが。
やはりなんだかんだ、SMSがいちばん安心できる、確実な、かつ万人向けな、モバイルへのプッシュ通知法な気がします。
相手がスマホじゃないケータイでもいけますし。
スマホのプッシュ通知アプリの場合も、まずはいちいち入れてもらわなきゃいけないという、ほとんど致命的な壁がありますよね。
さらに、Skypeとかの経験上、いつのまにそのアプリがへたれていて、かんじんなときにスマホのメモリにいない、ということがすごくありそうです。
SMS最高ですね。
堅牢なシステムを作るには、なんといっても、枯れた技術で、シンプルイズザベストが無難ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿