2014年9月3日水曜日

女性が職場でこれさえやれば、男性と同等に信頼される、たったひとつの習慣

という記事を読みました。

記事の女性は、女性ばかりの職場を30年以上経営してきて、最近、男性ばかりの職場の上司になったところ、あまりに仕事が進めやすいので愕然としたと言います。

そのたったひとつの違いとは…

「女性は、仕事が職場で進行しているとき、ひとごとのように眺めて指示を待っているだけで、『私それ得意です!』『私それをできるひとを知っています!』と言ってくれない。『私が何をできるかは履歴書に全部書いておいたからわかってくれているはず』…と考えているのかしら」

とのことです。

女性がこれさえ改めれば、男性と働く方が働きやすいとこれまで考えてきた人々もきっと考えを改めるだろう、と述べています。

ウチは男女比がかつて半々だったのに、だんだん女性比率が増えてきています。その理由はこの記事とは関係のないアナザーストーリーですが、この記事は裏を返せば、女性社員はこういうものとして対処するのがよい、と読み取ることも可能でありましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿