2014年7月2日水曜日

Ethereumのカナ表記はイーサリアムにしようよ

Ethereumではないですが、Etheriumってどう発音するんですか、という問いに対し、イーサリアム派とエスィーァリアム派がいます。
http://www.mtgsalvation.com/forums/magic-fundamentals/magic-general/324110-how-do-you-pronounce-etherium

英単語etherealについても同様に二派あるようです。

したがってEthereumも、英語発音としては、このどちらかが妥当ということになります。

カナ表記とする場合、後者はちょっと日本人に馴染まないので、前者が無難なのかなとおもいますがいかがでしょうか。

日本で化学系の教育を受けた私としては、etherはエーテルだしumはウムと読むのが習慣ですので、英語発音はどうあれカナ表記はエーテリウムとしたい気持ちもちょビットありますが、これはもうちょっとさすがに大時代的でしょう。

コンピュータのほうでは、Ethernetが日本語でイーサネットであり、エーテルネットと呼ぶひとは見たことありません。Ethereumはコンピュータを用いた技術ですので、これと揃えるのが妥当でしょう。

一部の日本人がおっしゃっているエセリウムだと、なんの根拠もないし、似非みたいで、その読みが定着することだけはお願いだからやめてほしいと個人的におもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿