2014年9月13日土曜日

共パソのHexChatにユーザー名とパスワードを記憶しておかず、接続するたびに本人に打たせる方法

複数のひとが使うパソコンにHexChatを入れた場合、ユーザー名とパスワードを記憶させておくのは、当然本人認証のうえで好ましくない。
接続のたびに本人に打たせるのが望ましい。

それを実現させる方法。

HexChat 2.9.4 x86です。




Network Listで、Nick nameとUser nameに何か任意の文字列を入れておきます。




Networkの設定で、Use global user informationとし、サーバのアドレス・ポート・SSL・Character setを正しく設定し、テキストボックスをすべて空欄にします。



この状態でZNCに接続すると、パスワードが必要ですと言われるので、
/quote PASS <username>:<password>
または
/PASS <username>:<password>
を打たせます。

ここで

  • <username>はそのひとのZNCのUsername
  • <password>はそのUsernameに対するZNCのPassword

です。

Nick nameを空欄にすると、ZNCへ接続したあと、なぜか、チャンネルタブが生成されません。
IRC bouncerを使ってないなら、/joinの時点で生成されるでしょうから、空欄でよいでしょう。

User nameを空欄にしようとすると、さすがに、なんか入れろとおこられます。




#そして/PASS <username>:<password>を書いたテキストファイルをイントラ上に保管するやからが出現するまでの日数でオッズを設定するのですね、わかります

0 件のコメント:

コメントを投稿