2014年9月6日土曜日

なぜか日本語ネット空間ではAndroidのGmailアプリは擬似プッシュ通知だということになってしまっている件

日本語のネット空間においては、けっこう自信満々でそう言っているひとを多く見かける現象がありますが、いったいなぜなのでしょう?

Is Gmail on Android Push or Pull?
ここでもはっきりプッシュだと言いきっています。「擬似プッシュ」とか「プッシュを厳密な意味で使うひとにとってはプッシュではない」などではありません。

ひょっとすると、Androidでも機種やキャリアによっては(特に日本のキャリア帝国主義空間にあっては)擬似プッシュだったりする状況がある(orあった)のでしょうか?

謎です。




……なんでこんなこと突然調べてみたかというと、IRCをAndroidへプッシュしたいと思ったのです。

当然、まずは、プッシュ通知のIRCクライアントを探しましたが、そのものズバリは存在しません。

プッシュ通知に対応したAndroid用IRCクライアント『TapChat』
という記事がありますが、おそらくこれは作者の書いた文をまともに読まずに書かれています。このクライアントを使用するには、自前でTapChatサーバを立てておかなければなりません。そのことに言及がなければなりません。

TapChatサーバはWindows版はないので、僕の選択肢からは外れます(甘え)

ズバリIRCクライアントではないけれど、
IRCのキーワード通知をスマートフォンへPushする個人的最適解
という記事が見つかりました。Pushover(有料)を利用するというものです。しかしこの方法は、外部の会社が1個多く絡むことでセキュリティ懸念が増します(パラノイア)

同様に、ZNC用のPushモジュールを使うという手があるとおもいますが、Windows版をビルドしておいてくれていないので、僕には使えません(甘え)
Push notifications on ZNC?! Really?!
によれば、入れればちゃんとAndoirdへもiOSへもプッシュ通知できるようです。開発元にも「さらなる開発中だが、実用にはすでにたえる」と書いてあります。

電子メールゲートウェイを介してSMSを送るという手があるのではないかとおもいましたが、この線は半年ぐらい前にも別件で一度あたってみたことがあるのですが、今日探してみてもあいかわらずMobitelが電子メールゲートウェイに対応している情報が見つからなかったので諦めました。

で、結局、呼ばれたらGmailへ通知させるのがいちばん簡単そうかなぁと。
ZNCのshellモジュールとかがこれに使えるのでしょうか? あるいはIRCbot Consoleを使うと実現できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿