2014年8月13日水曜日

電話番号リンク2種類のスキーム:貴女は「tel:」派? 「callto:」派?

Redmine上でユーザーの電話番号カスタムフィールドからリンクを張りたいと思い、カスタムフィールド定義の「値に設定するリンクURL」フィールドでtel:%value%と記述しましたが、なんとなく恐れていたとおり、パソコンでこれをクリックしてもSkypeが起動しませんでした。



この問題について書かれたページです:
Geek alert … tel: or callto:?

電話番号リンクのスキームは、公式には「tel:」と定められていますが、一方でSkype(ひいてはMicrosoft)は、独自に「callto:」を用いているのはご存知のとおりです。

スマホではtel:が効くことが多いようですが、パソコンではtel:は効かないようです。

より個別のスキーム対応について書かれたページです:
How to mark-up phone numbers?

PHPコードにより環境を判別していずれかのスキーム識別子を出力する例です。PHPerならこれでいい:
Adding Phone Numbers To Web Pages With HTML5 and Microdata

個人的には、時代はスマホだろってことでtel:で押し通すことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿