2014年7月19日土曜日

.psdカンプからCSSやパーツ画像をゲットできるサイト「プロジェクト パルフェ」

Adobeが、.psdカンプからCSSやパーツ画像をゲットできるサイトを公開しています。

project Parfait beta

このページにアクセスして、Photoshopファイルをブラウザにドラッグ&ドロップすると、画像の中の各パーツの位置・サイズや、パーツ間の距離などを、簡単に確認することができます。
また、各パーツごとに各種画像ファイル形式でダウンロードすることも可能です。

げしげし人海戦術で力仕事を安くやるのが途上国、とりわけカンボジアのような最後発途上国の売りです。
しかし人件費は当然年々上がっていきます。

こうした効率化をどれだけ積極的に学んで取り入れていくかで、正確さ・迅速さ・廉価さにおいて、他社とのさらなる差別化が図れます。

人件費が上がらないまでも同じことです。

社内IT部門はつねに技術研究と現場連携を怠ってはならない。

DTP自動化を専門とする者として、これはDTPでも同じだとおもっています。

なお、parfait(パルフェ)はフランス語で「完全な」という形容詞だそうです。お菓子の名前にもなっています。日本の「パフェ」というお菓子は、パルフェの魔改造形だそうです。

ラリー=ペイジ氏「任期4年では何も成し遂げられず、事業は失敗する」

Googleの2人の創業者へのインタビューです。

https://www.youtube.com/watch?v=Wdnp_7atZ0M&feature=youtube_gdata_player

「企業が没落する原因は、トップの任期が4年程度しかないからで」~云々の、任期についてベイジ氏が言っている部分を私なりにまとめると、
・一つの立ち位置を極めなければ、事業を成功させることはできない。
・だが、一つのやり方にこだわれば、事業を成功させることはできない。
ということになるでしょうか。私はそう理解しました。

「石の上にも三年」
という言葉があります。
ひとつのポジションや国でがんばって3年を経過するたび、私の魂に逆の意味でささやきかけてきて、そのたびに私を次の場へ移らせてきたマジックワードです。

しかしこの言葉から本当に持ち帰るべき価値ある解釈は、社会に価値を提供するリーダーたらんとするなら、場や立ち位置を変えることは軽々しくすべからず、しかしやり方は3年経ったら見直してみたほうがいいんじゃない? ということかもしれません。

変わらない目標を長期に追うにはひとつところでがんばる必要があるけれど、その目標を達成するにはみずからが不断に変わる必要がある、という、このふたつの区別は、よくよく忘れないようにしたいです。