2014年8月28日木曜日

カンボジアにけっこういるよね安室





すごくカンボジアにいるよねこういうコ(真ん中の安室)。



当時アイドルエアチェックビデオを作成しつづけていた僕は、ビデオデッキ5台を駆使し、アイドルが出そうな番組を片っ端から録画して、引っかかったアイドルソングを編集して残していました。



するとある日、スーパー・モンキーズ『ミスターU.S.A』が録画されたとき、ちょっと悩んだが、これはアイドルではないと判定して削除したものでした。



宝ひとみ『すばらしき金剛山クムガンサンはアイドル判定して残したというのに…。



当時はアイドルの定義もまだまだ狭かったですね。



話は戻って、沖縄って、音楽はベトナムに似ているけど、血はカンボジアとけっこう共通かもしれませんね。



ところで安室奈美恵のアムロのイントネーション、貴女は↓↑↑派ですか? それとも↑↓↓派ですか? 僕は後者なのですが、前者の方が多いようですね。

カンボジアで赤い地雷ことRedmineをついに業務に投入

仕様策定と操作感改善に2ヶ月ぐらいかけてきたRedmine導入プロジェクトですが、本日ついに実運用フェーズ1を開始しました。

生産管理責任者・品質管理責任者・コミュニケーターに、導入の通知をSkypeチャットで発しました。

CO, QC, CM:
ចាប់ពីថ្ងៃស្អែក មិនបាច់សរសេរjob.xlsទេ។
សូមសរសេរRedmine។
http://dr01:8000/redmine/issues?query_id=8
ដើម្បីចូលRedmine ត្រូរការដាកlogin និងpassword។ បន្តិចទៀតខ្ញុំផ្ញើទៅម្នាក់ៗតាមSkype។
ចអ់ប្រើRedmine ពីព្រោះស្រួលមើលជាង។
ឧទាហរណ៍ ស្រួលមើលតើនៅសល់ប៉ុន្មានការងារ។
ឧទាហរណ៍ ស្រួលមើលតើមានការងារជិតដល់ម៉ោងឬទេ។
ពេលCMបកប្រែហើយ សូមសរសេរក្នុងRedmineនេះផង សរសេរក្នុងInsideក្នុងSkypeដូចពីមុនផង។

従来のExcelによる進捗管理は本日かぎりで廃止とします。

ただしまだフェーズ1ですので、スムーズな移行を最も主眼においています。

具体的には、

  • 一覧画面がこれまでのExcelとほとんど変わらないようにしました。
  • 生産管理上不必要な列を極力廃止しました。
  • 登録操作が従来より面倒にならないよう留意しました。


一点だけ厄介だったのが、ネットでもおっしゃってる方々いますように、Redmineは、登録・更新画面上における標準フィールドの表示順やレイアウトを変更するUIを一切持たないのです。

ですので、登録画面内のフィールド順は、これまでのExcelと少し違う部分が出てきてしまいました。

これは、.erbか何かを直接いじればたぶん変えられるんでしょうけども…。
あまりガンガンカスタマイズしてしまうと、将来的に何か問題起きたとき、巷の素のRedmineとふるまいが違ってしまうと解決がもたつくおそれありますので…。
それは最後の手段としてとっておくことにします。

また、実績管理にはもうひとつのExcelファイルを使っているのですが、そちらには今回さわってません。それはもっと先のフェーズでRedmineへ統合する計画です。

まずは、社員たちが従来どおりの生産管理をRedmine上で行うことに慣れるのに、およそ1週間をみています。

そのあと、RedmineというDBをバックボーンに持つことにより実現が可能となる利便性を、拡張によりもたらしていきたいと計画しています。

具体的には、RedmineからHTTPリクエストを出すプラグインを用い、プッシュでRailsをたたく、かつ、RailsからRedmineのREST APIをたたく、という方法を、当初考えていました。

が、今は、IRCbot ConsoleにRSS通知スクリプトをRhinoで書くのがよいのではないかとおもっています。

Railsページだと、IRCとのやりとりを自分で書かないといけませんが、IRCbot Consoleならその手間が省けます。

あと、Rails使ってもこの案件の場合ひたすらrender :xmlするだけですので、あまりRailsである意味がないような…(汗)。

また、「RedmineからHTTPリクエストを出すプラグイン」と上でさらっと書きましたが、現在の最新版のRedmineで動作するそういうプラグインが世の中に出来あいで存在しているわけではないので(昔のバージョンで動くものならありますが、プラグインやすやすと書けるひとはこういうこと言っちゃうのだ)、それを作るところからになってしまいますので…。

カンボジアでRedmineを使用している例をほかに寡聞にして知らないのですが、「赤い」からクメール ルージュを、「地雷」からカンボジアを連想するひとは多いのではないでしょうか。
カンボジアでRedmineを実運用することにより、そうしたカンボジアの負のイメージをも払拭できれば幸いです。

---------------

20:35追記
上のクメール語文が、いま改めて見たらけっこう打ち間違いがありますので、もし万が一まじめに読まれる方が悩まれるといけませんので、直したバージョンを上げておきます。赤字のとこ2個所直してます:
CO, QC, CM:
ចាប់ពីថ្ងៃស្អែក មិនបាច់សរសេរjob.xlsទេ។
សូមសរសេរRedmine។
http://dr01:8000/redmine/issues?query_id=8
ដើម្បីចូលRedmine ត្រូរការដាក់login និងpassword។ បន្តិចទៀតខ្ញុំផ្ញើទៅម្នាក់ៗតាមSkype។
ចង់ប្រើRedmine ពីព្រោះស្រួលមើលជាង។
ឧទាហរណ៍ ស្រួលមើលតើនៅសល់ប៉ុន្មានការងារ។
ឧទាហរណ៍ ស្រួលមើលតើមានការងារជិតដល់ម៉ោងឬទេ។
ពេលCMបកប្រែហើយ សូមសរសេរក្នុងRedmineនេះផង សរសេរក្នុងInsideក្នុងSkypeដូចពីមុនផង។

LiftでNo Facebookハビットにジョインしました

さようならfacebook(1ヶ月だけ)の巻
でお知らせしましたように、2014年8月24日から9月23日までの一ヶ月間、私はfacebookにアクセスしないことといたしまして、実行中です。
今日8月28日で5日目となります。

Liftでフォローしてくれた方がNo Facebookというハビットにジョインされていたので、私もジョインしました。
現在400人が参加しています。

これで私がLiftで参加しているハビットは、8月1日から現在28日目のNOBNOM(現在5462人が参加)とあわせて、2つになりました。

会ったこともないひとたちばかりですが、つながって目標めざしてる感が心地よいです。
これは実際やってみてはじめてわかる感覚ですね。

ひとは弱い生き物です。
ゆえに、つながりを求めます。
しかし、つながりはひとを強くも弱くもします。
おのれを強くするつながりのみを、求めていきたいものです。