2014年9月6日土曜日

シャーペンが鉛筆より高級でイケててオシャレで便利という誤った風潮にカンボジアもついに突入

きょう、長男(8)のシャーペンがブッ壊れました。
ペン先がひん曲がって、芯が詰まりました。
僕はこれを治そうと15分ぐらい投入しましたが、無理でした。

きょう学校でシャーペンがブッ壊れた長男(8)は、
授業中、芯を何とかして入れようと奮闘し、机じゅうを折れた芯だらけにしたそうです。
なぜなら彼は学校へ、そのシャーペン1本しか持っていっていなかったとのこと。

日本人ならば、たとえば僕らの世代ならば、「進研ゼミ」とか「とどろけ! 一番」などで
「シャーペンより鉛筆! シャーペンはすぐ芯が折れたりして時間の無駄。思い切り書けないので筆記速度も落ちる。受験には鉛筆を持っていこう。かつ、5本持って行こう」
「消しゴムは試験中落としてしまうかもしれない。自分で拾えばカンニング、試験官に拾ってもらえば時間ロス。受験へは消しゴムは2個持って行こう」
などの知恵は世間一般常識として身につけているものです。

しかしここはカンボジア。
そのような役立つ知識源に接する機会など得るべくもない長男(8)。
僕は彼に言いました。
「鉛筆ならこのようなことは起こらない」
「明日から学校へは、鉛筆5本持っていきなさい」

おもえば、鉛筆よりシャーペンのほうがイケてるみたいな風潮が日本でわきおこったのは、僕が小学生のころでした。
その後、日本人はとっくにその段階を卒業し、
シャーペンなど単にハッタリだけのオモチャであること
真剣な人間はシャーペンなど使わないこと
漢は黙って鉛筆であること
を全国民がすでに体得しているかと存じます。

しかしカンボジアは今やっと、鉛筆よりシャーペンのほうがカッコよくてオシャレでステキ!
な風潮に突入したようです。

DTPを学ぶ社員たちに、メモ用にノートと鉛筆を支給することにしました。
しかし社員たちに、その仕様を相談させたところ、鉛筆でなくシャーペンが良いということになりました。
細かいことに口は出さねえ!
が僕の経営モットーです。
いま社員たちはシャーペン使ってます。

しかし彼らもやがて気づく日が来ると確信しています。

ちなみに僕は何でもエナージェルですが…。

願わくば僕らの人生も経営も、シャーペンでなく鉛筆でありたいものです。

AndroidのSkypeで粂文字が最近豆腐とお嘆きの貴女へ IRCなら化けないよ!

AndChatでフォントを等幅かセリフ体とするとクメール文字が豆腐になりましたが、サンセリフ体(デフォルトです)とすれば、下図のように正しく表示されました。

ついでにこの界隈の各国文字も。


ベト文字がおかしいのは、僕のスマホではfbとかでもこうなので、AndChatのせいではありませぬ。

13歳未満はスマホでIRC禁止! AndChat入れました 

AndChat入れてみました。

3世代ぐらい前の僕のAndroidには、あまり今ふうのマブくてハクいシャンなクライアントは入りませんでした。

13歳未満禁止!

フォントのデフォルトがプロポーショナルでしたが、このように等幅のほうがときめくマイコン世代の僕です。

なぜか日本語ネット空間ではAndroidのGmailアプリは擬似プッシュ通知だということになってしまっている件

日本語のネット空間においては、けっこう自信満々でそう言っているひとを多く見かける現象がありますが、いったいなぜなのでしょう?

Is Gmail on Android Push or Pull?
ここでもはっきりプッシュだと言いきっています。「擬似プッシュ」とか「プッシュを厳密な意味で使うひとにとってはプッシュではない」などではありません。

ひょっとすると、Androidでも機種やキャリアによっては(特に日本のキャリア帝国主義空間にあっては)擬似プッシュだったりする状況がある(orあった)のでしょうか?

謎です。




……なんでこんなこと突然調べてみたかというと、IRCをAndroidへプッシュしたいと思ったのです。

当然、まずは、プッシュ通知のIRCクライアントを探しましたが、そのものズバリは存在しません。

プッシュ通知に対応したAndroid用IRCクライアント『TapChat』
という記事がありますが、おそらくこれは作者の書いた文をまともに読まずに書かれています。このクライアントを使用するには、自前でTapChatサーバを立てておかなければなりません。そのことに言及がなければなりません。

TapChatサーバはWindows版はないので、僕の選択肢からは外れます(甘え)

ズバリIRCクライアントではないけれど、
IRCのキーワード通知をスマートフォンへPushする個人的最適解
という記事が見つかりました。Pushover(有料)を利用するというものです。しかしこの方法は、外部の会社が1個多く絡むことでセキュリティ懸念が増します(パラノイア)

同様に、ZNC用のPushモジュールを使うという手があるとおもいますが、Windows版をビルドしておいてくれていないので、僕には使えません(甘え)
Push notifications on ZNC?! Really?!
によれば、入れればちゃんとAndoirdへもiOSへもプッシュ通知できるようです。開発元にも「さらなる開発中だが、実用にはすでにたえる」と書いてあります。

電子メールゲートウェイを介してSMSを送るという手があるのではないかとおもいましたが、この線は半年ぐらい前にも別件で一度あたってみたことがあるのですが、今日探してみてもあいかわらずMobitelが電子メールゲートウェイに対応している情報が見つからなかったので諦めました。

で、結局、呼ばれたらGmailへ通知させるのがいちばん簡単そうかなぁと。
ZNCのshellモジュールとかがこれに使えるのでしょうか? あるいはIRCbot Consoleを使うと実現できそうです。