2014年6月22日日曜日

メンターは一人でいい

大学受験の時、どこかで
「たくさんの本に手を出すな。一冊か二冊の本を徹底的にやれ」
というのを読んだか聞いたかして、お金もなかったので、本屋でかなり長時間かけて
「よし! この本なら対象分野を網羅しているし、まとめかたがウマにあうし、量も適度だ」
と確信できた一冊か二冊を買って、その本ばかり繰り返しやっていた。その本に書いてあることは残らず暗記したし、その本の演習問題は残らずつぶした。
人に会うことも同じだとおもう。むやみやたらに多くの人に会ったり、一日にいくつもの会食をはしごして、多くのひととただ通りいっぺんの面会と挨拶をすることに、いったい自己啓発のうえでも人間関係構築のうえでも何の効果があろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿