2014年6月23日月曜日

本当のクールカンボジアは遺跡じゃない

日本人が拡めたがるクールジャパンと外国人が驚嘆・称賛・羨望するクールジャパンとは必ずしも一致しないと麻生副首相が国会で話していたが、日本人はアニメやマンガばかりプッシュしたがるが外国人から鬼押し出しにポツンと立つ自販機が壊れもせず壊されもしないことは世界のほとんどの場所では奇跡だと言われなるほどと氏が思ったと聞き、カンボジアも同じだと感じた。

多くの人間にとって真に関心がある側面は文化よりも生活である。

アンコールは確かにすごいがカンボジア人はアンコールばかりをカンボジアの魅力として押し出しすぎだ。カンボジアはそのメコンの恵みが育んだ人当たりの良さと排他性の薄さで世界有数の住み心地を実現しているとおもう。優しくかつ栄えた社会を作り出すポテンシャルを非常に秘めた資質だ。これが世界においていかに稀有なことかは多言を要しないであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿