2014年9月28日日曜日

XmlLite:軽量なXMLパーサ

くっ!
くるっ!
ドムが!!

ということでXMLいじるにはDOMかSAXというのが僕らオヤジの定番です。

しかし昨今は、軽量なXmlLiteというものがあるらしいです。

それについての記事があったのでちょっと読んでみました。



XMLデータ作ってる様子見てびっくりしました。


  1. 開始タグ書くよ~
  2. 中身書くよ~
  3. 終了タグ書くよ~


というコードになるのだ。

それ、テキストデータを自分で構築してくのと何が違うん…?

とおもってしまった。(小学生並みの感想)

当然、ランダムアクセスはでけんしね。
書いたそばからさようなら。
軽量だからしょうがないけど。

僕らの日頃の用途には難しいですね。
組版の世界の変換とか自動化いうのは、もっとあっちゃこっちゃが絡み合ってる
あとからわかることがけっこうある。
ランダムアクセスでないと困る。

でも、こういうライブラリでも全然オッケーな用途は莫大にあるとおもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿