2014年9月23日火曜日

Facebook禁の開始から1ヶ月で体重が5キロ減った理由を考察してみる

なぜか1ヶ月で5キロ減った


今朝の僕の体重は80.7 kgでした。
1ヶ月前には85.5 kg前後でしたので、1ヶ月で約5 kg減量したことになります。

原因はFacebook禁?


何がその原因となったのでしょうか?
真っ先に思い当たることが一つあります。



ちょうど1ヶ月前の8月24日、僕はFacebook禁を開始しました。
文字どおり、Facebookにいっさいログインしないということです。

期間的にぴたり相関します。

原因はオナ禁?


このほかには、8月1日からオナ禁をしており、今日で54日目です。
しかしこれは、ソロ行為を禁じているだけであり、ペア行為は引き続き行なっています。
ですのであまり関係ない気がします。

原因は飲酒が少ないこと?


また、今月は飲酒は今のところ2回のみであり、前回呑んでから今日で14日目です。
しかし別に酒断ちとしているわけではありません。
これまでも、このくらい間があくことはいくらでもありました。
家呑みの習慣がなく、かつ仕事にひきこもりの僕です。

食餌療法はしていない


これ以外に、とくに特別なことをしているわけではありません。
炭水化物も採っています。白い炭水化物も採っています。
ジュースも飲んでいます。
食餌量の制限もとくにしていません。

運動もしていない


運動も正直、全然していません。
なにせ通勤徒歩2分です。
ほっとくとほんとに運動しません。
この1ヶ月はとくにひきこもってて、運動してないとおもいます。

やはりFacebook禁で体重が減った?


とするとやはり、Facebook禁によって自然に体重減がもたらされたと考えられそうです。

なぜFacebook禁で体重が減る?


Facebook禁と減量。
まるで関係なさそうに思えます。

Facebook禁で体重が減ったとしたら、そして今のところそれぐらいしか原因が考えられないのは上記のとおりですが、いったいなぜなのでしょうか。

仮説


僕の仮説は以下のとおりです。

Facebook禁によって、仕事に思いきり集中できています。

  • 邪魔のはいらない仕事のドライブ感。
  • それによって、次から次に達成される成果がもたらす満足感。
  • 成果を仕事やブログへ出力する発射感。

こうした充実感によって、食への執着が減っているのではないでしょうか。

また、仕事を思いきりすれば、当然脳が激しくカロリーを使います。

これらの原因によって、自然と減量が達成されているのではないでしょうか。

もちろん素人の仮説なんで、笑ってくださってけっこうです。

しかし、Facebook禁したら1ヶ月で5キロ落ちたという厳然たる事実は、僕の身体と体重計が証人です。

反論:じゃFacebookなかった時代のひとはどんどん体重減ったはず


すぐに思いつく反論は、
「Facebookをしないだけで体重が減るなら、数年前まで人類にはFacebookなどなかったのだから、みんなガンガン体重が減っていたはずではないか」
というものです。

再反論


それに対する僕の再反論は
「きっとその時代時代、地域地域、文化文化に応じて、気の散る対象がそれぞれあり、それらにかまけていると、本当に打ち込みたいことを見つけられず、あるいはそれに集中できず、太ってしまうのだろう」
ということです。

集中でやせる


その証拠として挙げたいのは、僕が大学受験のために集中的に受験勉強を行なった高校3年生の後半に、やはり体重が少し減ったことです。
その原因は、今回の減量の原因として上で推定したことと同じようなことではないかとつねづね考えてきました。

なまあたたたかく見守りたい


もちろん、永遠にやせつづけたら体重ゼロになってしまいます。
長男(8)がさっき
「黒ずくめの組織の薬を僕に注射したら赤ちゃんになっちゃうね」
と言ったのと同じことです。
どこかで当然止まるはずです。

僕には数年前から、毎朝体重を量って記録する習慣があります。
今後もウォッチしていきたいとおもっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿