2014年9月15日月曜日

ベトナム人の首を狩れ! 救国党躍進で過激さ増す反越デモ

毎週のようにプノンペンで行われている救国党支持者による反ベトナムデモで、ベトナム国旗が焼かれたことにベトナム政府が抗議しました。

近所のタエクローチチマー屋のベトナム人は今日も
「カモーン」(ベトナム語: ありがとう)
と言い、僕も
「カモーン」
と返したので、いまのところ、総選挙前後ほどは危険な空気が高まっていないと感じます。

総選挙の時は2万人がプノンペンを練り歩き、バイクの集団が
「カップ ユオン!」
と叫びながら走り回りました。

ベトナム人の首を切り落とせ!
という意味です。

あのときは、近所からベトナム人の女子供の姿が消えました。

タエクローチチマー屋のベトナム人は、いつもと違って
「オークン」(クメール語: ありがとう)
と言ってきました。

床屋のベトナム人たちも、たがいにクメール語で会話していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿