2014年9月15日月曜日

ChanServ(Anope)でチャンネルを登録する方法

Anopeを使っていますので、以下のメモは、AnopeのChanServ限定です。



NickServにあなたを登録

/msg nickserv register 任意のパスワード 任意の電子メールアドレス

ヘルプ

ちなみに、NickServにあなたを登録する前は、
/msg chanserv help
をしても、

  • help
  • info

の2つのコマンドの解説しか表示されません。

NickServにあなたを登録してから再度
/msg chanserv help
をすると、たくさんのコマンドの解説が表示されます。

つまり、nickservにregisterしていないnickに対しては、chanservのhelpは、nickservにregisterしていない状態で使えるコマンドのみを表示するようです。

チャンネルを作り、入る

登録したいチャンネルのオペレータにあなたがなっているようにします。

チャンネルを登録

/msg chanserv register #チャンネル名

これで、このチャンネルがChanServデータベースに登録されます。
UnrealIRCdであれば、登録されたあかしに、ChanServはこのチャンネルのモードを+rします。

あなたが、このチャンネルの「founder」(ChanServ界における王様状態)になります。
UnrealIRCdであれば、あなたがこのチャンネルのオーナーになったしるしに、ChanServは、このチャンネルのモードをあなたに対して+qします。

また、今後、あなたがチャンネルに入った時には、ChanServが自動的にチャンネルオペレータ権限を与えてくれます。

ZNCでNickServを設定

ZNCを使っているなら、あなたのネットワークモジュールnickservを有効にして、そのArguments欄にあなたのNickServパスワード(NickServにあなたを登録したときに指定したパスワード)を記入しておくと、IRCに接続するたびに
/msg nickserv identify パスワード
をしなくてすみ、便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿