2014年9月1日月曜日

李奈、頭をよくしてあげよう ― AKB川栄のユーキャン合格に思う





先月、AKB48の川栄李奈嬢がユーキャン挑戦企画で合格しました。



印象深かったのは、いまどきの通信教育はスマホでスキマ時間にも勉強ができるという点です。



こうなると本当に、学校とは、知識を得るために行く場所ではありませんね。

社会を学びに行く場としての役割は、なくなることがないとおもいますが。



元がどんなにバカであれ

家がどんなに貧しくあれ

住んでいる所がどんなにひどくあれ



今やインターネットを介して学びの機会は世界じゅうの万人に開かれているのです。



そう勇気づけてくれる川栄李奈さんのユーキャン合格でした。おめでとう!



ちなみに僕はべつにユーキャンのまわしものではありませんし、受講したこともありません。しかし小学校・中学校・高校と成績極端に落ちずに済んできたのは、進研ゼミのおかげであるとはおもっています。その基礎学力の蓄積がなければ、さすがに最後の半年の追い込みで東大現役合格は無理だったでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿