2014年6月29日日曜日

今日こんだけのことを達成した! が勝手に表形式に蓄積されるIFTTTレシピ集

人間というものは「今日は何を達成するぜ!」も大事ですが、もしかしてもっと大事なのは「今日(昨日)こんだけのことを達成したぜ!」という達成感であります。
日々の忙しさにかまけて、次から次へとこまごましたタスクをやっつけていると、えてして「はて、オラは今日いったい何を残したんだべ…?」というのがマジでわかんなくなります。

これは病む一歩手前です。

子供の頃僕らには、何を達成したかこまごまと把握してくれている大人がいて、つどつどほめてくれたものです。
大人の僕らは、明日のために、今日の自分を自分でほめてやらねばなりません。

しかし、そのことにあまり時間を割かれるのも困りますので、自動的に振り返り資料が作成されてほしいものです。

リンク先は、ToodleDoでの一日の達成をGoogle Driveに蓄積するIFTTTレシピ集です。 

Evernoteに蓄積、というレシピを書かれている方もいるのですが、ご本人もおっしゃってるように、Evernoteへ行ってしまうともうそのあと加工ができません。

その点やはりスプレッドシートのほうが、いろいろ組み替えたりフィルタしたりグラフ化したりして遊べますので、より自分ごのみの、自らをモチベートしやすい形態を模索できるようにおもいます。
https://ifttt.com/connect/toodledo/google_drive

0 件のコメント:

コメントを投稿