2014年6月24日火曜日

DTPでGitは使えるんでしょうか

デザイナーのための…と銘打って冒頭いきなり「コマンドなどは出てきません」でクスッとなった。
デザイナーがコマンドできちゃいかんのかw
http://www.slideshare.net/dsuket/git-16343460

まあもし立場逆で「プログラマーのためのデザインtips」とかのスライドだったら、冒頭「補色の話とか出てきません」とか書いてくれてたらかなり安心するので、もちろんこの1行の意義を理解はできる。

じゃあなんでクスッとなるか、自分の中を掘ってみると、たぶんこれは僕が、昔若かりし頃は
「プログラマーなのにデザインもできたらカッケー」
「勉強できるのに絵もうまかったらカッケー」
というのに憧れており、かつ頑張れば僕にもそれが実現可能という幻想を抱いていたが、今は現実を認識し、天才ならぬ身にはそれは無理ということを受け入れつつあるからじゃないかなとおもいますた。

同類相憐れむってこういう時使うってことで間違ってないですか?

なお、「オレオレバージョン管理!」でさらにクスクスッとなった。
この「!」の勢い!
まさに俺!

同類相憐れむってこういう時使うってことで間違ってないですか?

DTP(バイナリ)でGitは使えるんでしょうか?
という僕の素朴な疑問に答えてくれるスライド…かと思ったらそうでもなかった。
使えないことはないけど、ちょっと工夫がいりそうだよね、ということでしょうか。


追記
これの後半で言ってらっしゃることがたぶん僕の知りたいことにかなり肉薄しているんだろうけど、
http://japan.blogs.atlassian.com/2014/05/handle-big-repositories-git/
理解できない\(^o^)/
もっと勉強しないと/(^o^)\

追記
http://git-scm.com/book/ja/Git-%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA-Git-%E3%81%AE%E5%B1%9E%E6%80%A7
これのPNG画像のメタデータについて言っている箇所がかなりドンピシャリっぽい。
.epsだったらASCII85エンコーディングの場合はいけるのかな。
問題は.inddや.psdのフィルタはあるんでしょうかってことですが…、さらに要調査。

追記
http://en.wikipedia.org/wiki/ExifTool
Exifツールって言いながら.inddのXMPも読み取れちゃうのか。.psdとかもOK。.aiもOK。

追記10:53
あっちゃこっちゃさまよった結果、
http://blog.wktk.co.jp/archives/293
このひとが

画像ファイルなど、巨大かつ大量なバイナリファイルの管理はどうするか。

のセクションで言っていることが俺を最も深くうなずかせ納得させた。かつ、このセクションの内容ぐらいなら100%意味がわかる程度にはこの半日で学習が進んだでござるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿