2014年9月2日火曜日

さようならSkype-最先端暗号化アルゴリズムNaCl(ソルト)に基づくポストスノーデン時代の非集権チャット&通話ソフト「Tox」

という記事を読みました。

Skypeは、あらゆる集権管理ソフトに共通の、国家権力による覗き見の懸念があるうえ、MicrosoftがAPIを殺してしまったため、他ソフトとの連携やボットの導入がほとんど不可能になっています。

これが私がSkypeチャットを離れてIRCを業務システムと業務連絡に活用することを検討している最大の理由です。

しかしもし同様のことがToxでできるのなら、Toxでやってみてもよいかなとおもいます。現在Toxクライアントはいくつかありますが、Windows環境でもっとも規範的と見なされているのはμToxだそうです。

だってIRCはNickServとかいって本人認証がめんどくさそうなんですもの…。

Toxは暗号化アルゴリズムに、最新の暗号化アルゴリズムNaCl(ソルト)のライブラリを用いています。

Toxという名称は、「talks」という英語と発音が似ていて、かつカッコイイという理由で提唱されました

0 件のコメント:

コメントを投稿