2014年6月25日水曜日

真の頭の良さとは、世界人類のための問題解決を優先することか否か

頭のいいひとはえてして
「ああ、その問題ね! それは世界がこのように進歩すればみんなその問題から解放されるよね。ひいては僕もその問題から解放される」
と考えがちだ。

頭のよくないひとは
「俺がまずその問題から解放されることが先決! 世界? 別にどうでもいい」
と考える傾向にある。

結果、前者はカネがない。
妻から責められる。
会社が潰れる。
そんな事例が歴史的に多々ある。

本当に頭の良いのがどちらなのか、僕にはわかりません。

しかし中長期的にはやはり、前者であると、信じたい。

ただしそのために、前者がサムマネーに事欠かないようなしくみを作らないといかんですね。生活向上委員会!

0 件のコメント:

コメントを投稿