2014年10月2日木曜日

「スプライト」のクメール文字表記がいつのまに「ស្ព្រៃ」になっていた。

「スプライト」のクメール文字表記がいつのまに「ស្ព្រៃ」になっていた。

昔は「ស្ប្រៃត」だったのをよく覚えている。
クメール文字習いはじめだったので、この文字順が衝撃的だったからだ。

なにしろ英字で書けば「Irsbt」である。
(実際はrsの左下から生えている。bsの右下から生えている。)
これで「スプライト」と読むのだからすごい。
読む順序は「43125」である。

今の文字表記は、そういうインパクトはやや薄い。
英字で書けば「Irsp」だ。
(実際はrsの左下から生えている。sの真下にpがある。)

クメール人は「アイト」という発音ができない。
だから最後のtは削ったのだろう。

bpに変えたのはなぜだろう。
クメール文字では、bと書いても実際にはpと読むことが多い。

だが、もしかして「スブライ」と読まれてしまうかもしれないのを避けたのかもしれない。

※ああ~Bloggerはタイトル欄ではクメール文字が正しくレンダリングされないバグがあるのか…。
あるいはCSSいじれば直るかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿