2014年9月16日火曜日

TwilioのカンボジアSMS料金がモビテルだけ5割増な件

https://www.twilio.com/sms/pricing/kh

ChatOpsもモバイル化するとさらに素敵だとおもいますので、となるとツイリオの活用が視野に入ってきます。

僕へHubotが「廣田よ呼ばれておるぞ」とSMSを送りつけたり。

デート中のスタッフに生産管理システムが「仕事あるよ! やらない?」というSMSを送りつけたり(うざい)。

お客さんへ生産管理システムが「たったいま仕事完了しました!」というSMSを送りつけたり(ただし日本だけはSMS未対応らしい?)。

料金調べたら、カンボジアですと、なぜかモビテルだけ料金5割増のようです。

まぁスタッフほとんどモビテルじゃなかろうとはおもいますが。

僕と妻はモビテルなんですよね…。

といってもたかが1回0.015ドルのことなんで、タエクローチチマー0.04杯ぶんですが。

やはりなんだかんだ、SMSがいちばん安心できる、確実な、かつ万人向けな、モバイルへのプッシュ通知法な気がします。
相手がスマホじゃないケータイでもいけますし。

スマホのプッシュ通知アプリの場合も、まずはいちいち入れてもらわなきゃいけないという、ほとんど致命的な壁がありますよね。

さらに、Skypeとかの経験上、いつのまにそのアプリがへたれていて、かんじんなときにスマホのメモリにいない、ということがすごくありそうです。

SMS最高ですね。

堅牢なシステムを作るには、なんといっても、枯れた技術で、シンプルイズザベストが無難ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿